社会人とみーの365日

私の趣味なんです

ニトリで購入スキレット!シーズニングしてみた

どーも、みなさんこんばんわ、とみーです。

今週は台風14号の影響でほとんどでしたね。。。

普段、仕事では外に出て営業を行っているのですが、鬱でしたね、びっしょりですよ。

早く収まるといいですね~

 

ということで今日の土曜日は先日ニトリで購入してきたスキレットをシーズニングしてみました。私自身スキレットを購入するのが始めて、ということで、ネットでちょっち調べてみたらニトリでも購入出来るということで、実際に地元のニトリで購入してきました!いわゆるニトスキっていうものですね!レシートは捨てちゃたので、価格のほうは公式のアプリで確認すると681円(税込み749円)でした。大きさは19㎝(8インチ)、重量1㎏。私のような初心者、初めての方にはお手軽ではないでしょうか。また、19㎝(8インチ)よりも小さい15㎝(6インチ)も一緒に販売していました。そっちは購入していないので、断定的ですが、小さ過ぎる印象でした。成人男性が使用するには、不便だろうなと思いました。実際に購入を考えていた方は、店舗で確認することをお勧めします。他にもニトリの公式アプリで蓋付きのほうも購入できるみたいです。


f:id:tomi1415:20201010164844j:image

 

はい、ということで実際にシーズニングやってみました。初めてなので、間違ってたらごめんなさい。一応他の方のやり方を見たので大丈夫だと思います。。。

 

まず洗剤でよーく洗います。
f:id:tomi1415:20201010174558j:image

 

そのあとよく水で注ぎ、しっかり水気を取りましょう。キッチンペーパー使うといいらしい。


f:id:tomi1415:20201010164914j:image

 

水気を取ったら、スキレットを強火で温めます。家のコンロ汚ねぇな

 

f:id:tomi1415:20201010164818j:image

 

待ってる間スーパーで買ってきたポケモンパンを食べました。ちょーなっつ(笑)


f:id:tomi1415:20201010164854j:image

 

ポケモンシールは全然分からなかったです(笑)
f:id:tomi1415:20201010164829j:image

 

スキレットのほうが温まったら、食用油で表面にしっかり塗りましょう。もちろん裏面、持ち手の方もやりましょう。その時マジで熱いので、気をつけてください!!

 耐熱グローブ使用していたのに長時間は持っていられないですね、タオル等でも巻いたほうが良いです。家のコンロ汚ねぇな


f:id:tomi1415:20201010164849j:image

 

表と裏にもしっかり油塗ったら、もう一度スキレットを焼きます。表面の油が焼かれて煙が出てきました。

 


f:id:tomi1415:20201010164858j:image
f:id:tomi1415:20201010164920j:image

 

ある程度収まったら、もう一度油を表、裏、持ち手にしっかり馴染ませます。そしたら、もう一度スキレット焼きます。同じように煙が収まってきたら、さらにもう一度油でコーティングします。

 

 

終わりましたら、油を敷いて野菜をぶち込み、炒めましょう。私は玉ねぎしかなかったので玉ねぎのみでした。。。しっかりスキレットの全部を使って焼きました。なんかいいい感じに玉ねぎが茶色になってきたら、完成です!!

 


f:id:tomi1415:20201010164823j:image

 

その後は、しばらく使用することはないので、冷ました後、新聞紙でしっかり包み、保管しました。

やっぱりシーズニング前と後では表面のテカり具合は違いますね!

再来週に友人とキャンプ行く予定なので、その時に働いてもらう予定です!

ただ、何を作るかは全然決めてないので、メニューを誰か教えてください(笑)


f:id:tomi1415:20201010164835j:image