社会人とみーの365日

私の趣味なんです

キャンプで使おうと思う中華鍋買ってみたよー

どーも、みなさんこんばんわ、とみーです。

6月に入り、暑くなりつつありますね!ただ、朝、夕方はまだ過ごしやすく、今ぐらいが丁度良い感じがします。

 

ということで今回は、おやじキャンプ飯に憧れて、中華鍋のほう購入してみました。

また、最近のキャンプ飯が肉とインスタントの味噌汁、佐藤のご飯と手抜きだったので、マンネリ化を解消するということで、中華鍋を購入してみました。

クラウドファンディングで作られた物は購入出来なかったので、Amazonさんでビビッときたものを買いました。

遠藤商事 業務用 プレス北京鍋 27cm というやつですね

私はよく友人と二人でキャンプへ行くので、このサイズを買いました。

 

f:id:tomi1415:20210613200035j:image

 


f:id:tomi1415:20210613200054j:image
f:id:tomi1415:20210613200051j:image

 

 

ということで、最初はさび止め(?)をはがす作業「空焚き」というものをやります。

テキトーにやるんで、絶対に参考にしないでください!というか失敗してます。しっかりした人の見ようね!

最初は、さっと水で洗い、火で温めます!

換気良くしてね
f:id:tomi1415:20210613200043j:image

 

右半分が温めて、さび止めを剝がした跡です!

やっぱり色が違いますね、これを全体的にやります!
f:id:tomi1415:20210613200021j:image

 

とまぁこんな感じ!

通常の家庭コンロでやると、危険装置(?)が反応して、火力が弱まってしまうので、カセットコンロでやりました。
f:id:tomi1415:20210613200016j:image

 

さび止めを全体的にはがし終わったら、自然に冷やしました。

そして、洗剤でサッと洗う。次に油で油膜を作る作業。

 

中華鍋を鍋を温め、サラダ油で全体的に染み込ませる。キッチンペーパー等も使って、塗り残しがないように!


f:id:tomi1415:20210613200025j:image

 

油塗った後、強火で温めたら、焦げました(笑)

写真にバッチリ残ってらぁ( ´∀` )

弱火とかでゆっくり温めるんですね、調査不足でした

とまぁ、油塗り終わったら、玉ねぎを油と一緒に温め、中華鍋全体的に焼いていく感じ
f:id:tomi1415:20210613200031j:image

 

しっかり焼いて完成!

コーティングが終わったものは、皆さんも是非中華鍋購入して、実際に見てみよう。

べ別に写真撮り忘れてた訳じゃないからね!

この感動を皆さんに実体験して欲しいからです(笑)
f:id:tomi1415:20210613200047j:image

 

ということで、今回はキャンプで使おうと思ってる中華鍋を油慣らしとかやってみました。本来であれば、ここで炒飯を作ろうと思っていたのですが、ご飯食べた後だったんで、後日作ってみたいと思います。

そして私、中華鍋で作れる料理、炒飯以外思いつかないので、じっくり調べて、今月のキャンプに備えたいと思います。

なんか久しぶりにキャンプ関係の道具買った希ガス

 

私の備忘録的なブログを最後まで見ていただきありがとうございます。

このブログ100%趣味で書いてるんで、お見苦しいかもしれませんが、また見に来てください