社会人とみーの365日

私の趣味なんです

栃木県をちょっと観光してみたよ

どーも、みなさんこんばんわ、とみーです。 

ハロウィンですねハロウィン

まー引きこもりなんであんま関係ないですけどね!!

YouTubeアマゾンプライム見ながら土曜日が終わりを迎えようとしています(´;ω;`)

休みの日はあっという間ですね

 

 先週栃木県の南那須オートキャンプ場でキャンプしてきました。

 

tomi1415.hatenablog.com

 

 

ということで今日は前回キャンプに行った時の道中立ち寄ったところをふぁーっと紹介していきたいと思います。寄った場所は二つしかないですけど、まず、先に寄ったのは「龍門の滝」ってところ。

 

キャンプ地の南那須オートキャンプ場から車で30分程の距離です。ここは無料で観光できたんですが、とても綺麗でした。思ってた以上に滝が大きくてビックリしました(゚д゚)!  それに水しぶきが心地よかったです。天気も久々に晴れるし、暖かくてすごしやすかったです。

 

f:id:tomi1415:20201025231110j:image


f:id:tomi1415:20201025231131j:image

 

ギリギリまで近づけます。これずーっといると肌寒くなりますね~

3月からコロナウイルスの影響でなかなか観光とか出来なかったんで、久しぶりに観光地とか行けると楽しいですね。人も2組しかいなくて結構楽しめました。これから冬に入りますが凍ったりするんですかね(・・?

その前に紅葉が綺麗そう
f:id:tomi1415:20201025231209j:image

 

そしてここから10分程で着く「どうくつ酒蔵

 

ここは戦争時代に基地(?)に使用するはずでしたが堀り終わったころに戦争が終わってしまったらしいです。それを初代の社長が酒の保管に使ったみたいーっていう話をここの案内所の方が言っていました。時間は決まっていますが、この洞窟の中を案内所の方が案内してくれます。
f:id:tomi1415:20201025231115j:image
f:id:tomi1415:20201025231126j:image
f:id:tomi1415:20201025231122j:image

 

洞窟の中では実際に酒が保管されていました。そして涼しかったです。確か10度くらいでした。年間の平均気温15度とかって話してました。冬もそんなには気温が下がらないらしいです。

f:id:tomi1415:20201025231150j:image
f:id:tomi1415:20201025231200j:image
f:id:tomi1415:20201025231105j:image
f:id:tomi1415:20201025231204j:image

 

そして私が個人的に凄いと思ったことは酒の色が変わることです。

 

上の写真は作られたのが2018年。下の写真は作られたのが1989年。


f:id:tomi1415:20201025231155j:image
f:id:tomi1415:20201025231146j:image

 

月日が経つごとに色が濃くなるみたいです。


f:id:tomi1415:20201025231213j:image

 

私はあまりお酒を飲まないのですが、この色が変わるっていうのを聞いてちょっと感動して実際にこのお酒を(造られてから5年のもの)を買ってみました。まだ飲んではいないのですが飲むのがちょっと楽しみ。

 

今回は事前に観光地を調べないで成り行きで行ってみましたが、とても楽しめました。またコロナウイルスが収まればどっか行きたいですな~

そしてこれから寒くなりますが体を崩さないで過ごしていきたいです!!